日曜日、午後一番のフライトでシカゴ、オヘア国際空港からミネアポリスへ飛びました。
先日も書きましたが、この1時間あまりの航空運賃の高いこと!でも、9時間自分で運転することを考えれば仕方がないか・・・
ミネソタ州は、カナダからジェット気流が強烈な寒気を運んでくるため、アメリカでも寒いことで知られています。モンテビデオは、ミネアポリスから真西に約2時間半ドライブしたところにあり、サウス・ダコタ州との州境に近い人口3000少々の町です。ミネソタ州の西のはずれ、先週は、華氏で氷点下30度、摂氏に直すと氷点下35℃まで下がったと言うくらいの寒いところです。
今日は、幸い、気温は氷点下5℃くらいまで上がり、小雪がちらつくものの、スノーモービルで遊ぶには絶好の日曜日だったようで、先週の間に積もった新雪の上を、スノーモービルに乗った人たちのグループが気持ちよさそうに駆け抜けていました。
冬のミネソタで怖いのは、ホワイトアウト、といわれる地吹雪です。いくら天気がはれていても、遮るものが何もない地平線まで続く平原に積もった雪は、カナダからの強い季節風に吹かれ、畑から畑へと移動していきます。からっと晴れた日でも、道路を横切る地吹雪で一瞬何も見えなくなることもありますし、また、地形によって、除雪した道路の一部に雪が運ばれてきたり、スポットアイスとよばれる凍結した路面を作っています。
小雪まじりの曇り空でしたが、地吹雪もたいしたことはなく、夕方6時、無事にモンテビデオに到着しました。
迎えてくれた、教育委員会のスタッフとワインを飲みながら夕食をし、明日の打ち合わせをしました。
明日は、朝7時に、教育委員会のオフィスに集合し、一日のワークショップをします。
2009年1月19日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿