昨年中は、毎週、火曜日の午前中に行っていたAP•MSECのスタッフ・ミーティングを1月から毎週月曜日の午後に行うことにしました。
今回は、本年、第二回目のスタッフ・ミーティングです。
スタッフといっても、私を含めて4人、オフィスにはこのほか2人の院生がそれぞれ週20時間ずつ手伝ってくれていますが、このミーティングには加わりません。
AP•MSECでは、ベースキャンプというインターネット・ツールを使ってそれぞれの仕事の進行具合をお互いに把握しあっています。いつまでに仕上げなければならない仕事か、それを誰と誰がどのように手分けするのか、インターネット上のページで、互いに情報を交換し合い、ファイルを共有し、メールのやりとりも、このサイトを通して行うと、すべての記録がプロジェクトごとに保存されます。また、おのおのが、どの仕事にどれだけ時間を要したか、なども記録することができ、レポートを書くときに重宝します。
このミーティングでは、このオンラインツールの共有を補うための情報交換をします。また、時には、議論をしながら、この先の方向を決めていきます。
いくらインターネットが発達しても、顔を見ながら、ホワイトボードに図を書きながら話し合うと、何かしら違った感覚が生まれるのは不思議なことです。
2009年1月13日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿