2009年1月17日土曜日

分数


日本では、現行の学習指導要領のもとで、多くの教科書が分数を量の測定を題材として導入しています。
一方、4月から前倒しされる新学習指導要領では、分数は、2年生で分割分数として導入するようになります。
分数をどのように指導したらいいか、ということがこれからますます話題になると思います。

アメリカでも、分数の指導は子どもに理解しにくい内容としていつも話題になります。実は、3月上旬に、カリフォルニア州、オークランドにある小学校に招かれて、一週間の実験授業をします。テーマは、分数をどのように指導するか、です。
一週間連続で研究授業をし、その様子を毎日先生方と分析するという試みは今回で2度目ですが、前回の題材は分数ではありませんでした。
そんなわけで、いま、時間を見ては分数指導のアイディアを練っているところです。基本的には、英訳した日本の算数教科書を使おうと思っていますが、問題はどうそれをアレンジして、オークランドの子どもにとって身近なものにするか、ということです。

そんな折、以前から気になっていた近所にある道路案内の写真をとってきました。日本ではあまり見られないものだとおもいます。
単位は、マイルです。
こんな写真を教材にできないか。いま考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿