2009年1月14日水曜日

シカゴ授業研究グループ

いまの気温は、氷点下18℃(午後10時)空がきれいに晴れ上がっているので星がきれいです。でも、ちょっと外に出る気はしません。
これから、明日にかけてまた雪が降るようです。雪が降るともう少し気温が上がってくれるのですが・・・

今日は、午後5時からシカゴ授業研究グループの会合がありました。毎月1回、シカゴ近辺の先生方が集まって指導案についての議論をしたり、5月に行う授業研究カンファレンスの計画を立てたりしています。今日集まったのは全部で10人、メンバーが選んできたNCTMの雑誌の記事を題材に生徒の反応を予想し、さらにそれをもとにどう練り上げていくか、といったことを話し合いました。次回までに、実践できる人は実践しその結果を持ち寄ることになりました。
アメリカでは、平日、学校が終わってから自主的に集まって授業研究の話しをする、というのはなかなかあることではありません。7年目に入ったこの自主的な勉強会、誰もがいつでも参加できる会をモットーに続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿