2009年1月10日土曜日

ハイドパーク

昨年秋に次期大統領となったオバマ大統領の自宅は、ご存じのようにシカゴにあります。
大統領選挙期間中からシカゴはオバマ人気で盛り上がり、共和党支持者は少々居心地の悪い思いをしたと思います。
オバマ氏の自宅は、シカゴ市南部のハイドパークにあります。シカゴ大学の構内に隣接する閑静な住宅街で、築100年以上邸宅が並びます。
AP•MSECのトムの自宅もハイドパークにあります。昨日は、金曜日の午後でしたが、夕方遅くまで、2人で学習指導要領解説書の仕上げをしていたので、雪の中、彼を自宅まで送っていくことにしました。
せっかくなのでといって、トムがちょっと遠回りをして、オバマ次期大統領の家の前まで連れて行ってくれました。
今週の日曜日から、オバマ一家は既にワシントンDCに行ったせいか、以前よりも警備が緩くなったそうですが、それでも、家の前の通りはコンクリートのバリケードで完全に封鎖してあり、数台のパトロールカーが監視していました。
次期連邦教育省長官として、ワシントン入りすることになった、現在、シカゴ市の教育長をしているアニー・ダンカン氏の自宅もハイドパークなので、この閑静な住宅街は、昨今、ちょっとした話題となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿