2009年7月23日木曜日

NIE ワークショップ第1日目



今日も、朝、4時半に目が覚めたので、再び植物園までジョギングに行きました。
熱帯の湿った空気のなかをはしる45分は、慣れると結構気持ちのいいものです。
今日は、中学校の先生を対象としたワークショップで、問題解決型の授業について、オープンエンドの問題も紹介しながら、日本の教科書の問題を中心に朝9時から夕方5時まで話をしました。
シンガポールの先生方の授業は、まだまだ教え込み型が中心で、子供たちに数学的な考え方を育てること、自ら問題を解く力を育てることが課題となっています。会場いっぱい、約50人の先生方が集まり、熱心に話を聞いてくださいました。
お昼は、NIEの先生方と、大学内の中華料理レストランで昼食をとりました。大学内とはいっても本格的なレストランで、コースメニューなどもあり、なかなか凝っていました。写真は、コースの中の前菜、ドラゴンフルーツとシーフードのサラダです。
いくら毎朝走っても、昼からこのような食事をとっていては何にもならないのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿