2009年7月17日金曜日

カンファレンス




大学の講堂で行われたカンファレンスには、約150人ほどの大学関係者が集まりました。
朝、ジャカルタで緊急の用件ができたと言うことで、基調講演をするはずだったインドネシア文部省の高官が急遽ジャカルタに帰ってしまったので、私の話が、朝一番の基調講演となってしました。
国際レベルの大学を目指す、というテーマのこのカンファレンスに、私の話がどれだけ役に立ったかわかりませんが、みなさんから色とりどりの名刺を沢山頂きました。

昼食の時、ニュースで、ジャカルタでアメリカ系の2つのホテルが爆弾テロに遭ったというニュースを聞き、なぜ、政府の高官が急遽ジャカルタにもどらなければならなかったのがわかりました。

とはいえ、ジャカルタから1時間離れたジョグジャカルタはいたって平穏でした。
ただ、一つ違ったのは、ホテルの入り口にいた警備員が、出入りする車を、少し真剣に検査するようになった程度でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿