2009年4月8日水曜日

ポッドキャスティング

今日は、シカゴ授業研究グループのメンバーの一人、ヘザーがきて、ポッドキャスティングのためのナレーションを録音しました。
これまで、授業研究カンファレンスや、授業研究夏期講座のたびに、授業研究とは何か、また授業研究のための指導案作りとはどのようなことか、といった話をしていました。しかし、このような授業研究の基本について説明する話は、できればポッドキャストにして、参会者に事前にインターネットを通して聞いてきてもらった方が、カンファレンスや、講座の中身を充実させることができるのではないかと言うことになり、基本的な話をすべてポッドキャストにするプロジェクトを立ち上げました。
まず、録画しておいた昨年の夏期講座での私の話を全てビデオおこししました。そして、これをもとに、ヘザーがナレーションの原稿を書き上げ、これをもとに、パワーポイントのスライドと合わせてポッドキャストにします。こうすることによって、世界中の人が、インターネットを通して、授業研究の基本に関する情報を得ることができるようになるという目論見です。
今日は、4つのプレゼンテーションのうちの2つだけを録画しました。これを、今週中にデジタル化し、雑音等を取り除きスライドと合わせます。ヘザーが来週の火曜日に残りの2つのプレゼンテーションを録音して、のこりの作業にかかります。
なんとか、5月の授業研究カンファレンスに間に合うようにしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿