2009年2月1日日曜日

数学教育懇談会

今日は、1月最後の土曜日でした。年が変わってからアッという間にひと月がたちました。
そして、今日は第1回目のAP*MSEC数学教育懇談会が行われました。土曜日の午前中にもかかわらず、熱心な先生方が集まってくださいました。一般にアメリカの先生方は、仕事は仕事と割り切り、時間外には何もしないと言われますが、そんな中にも熱心な先生方はいるものです。
懇談会の前半は、日本の教科書にある比例数直線モデル(二本の数直線図)の系統について、私が2時間ほど話しました。後半は、連邦教育省の長官に、”アメリカでもぜひ全国統一の指導要領をつくる時が来たのではないか”、という提言をしようという議論でした。
今日の議論を基に草案を書き始め、来月の懇談会で、さらに議論していこうと言うことになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿