2009年2月16日月曜日

ワークショップ第2日目


各学校から集まった9つのチームは、いよいよ今日から指導案作りにとりかかりました。
朝一番に、昨日それぞれがもちよった数学を教える際に問題になっていること、を土台に、全体の研究テーマを決めました。
"To enhance students’ motivation to develop mathematical thinking through problem solving"
この全体テーマのもと、それぞれのチームは、学年、題材を決めました。参加者は、小学校低学年からGrade 9(中学3年生)までと幅広いので、これから具体的な指導案作成になると、私たちが複数のチームにそれぞれ違ったアドバイスしなければならないので大変になると思います。
今日は、まず、「教材研究」という考え方を説明し、2つの部屋に分かれて、数と計算、図形の求積を題材に教材研究を体験してもらいました。
出身国や宗教によって、真っ黒な服装でも顔全体を出している人から、本当に目だけしか見えないようにしている人までいろいろです。最初は、目だけしか見えない人と話をするのはちょっと抵抗がありましたが、お互いに少しずつ慣れてきたのか、気軽に話が出来るようになりつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿