2009年2月14日土曜日

イスラム美術館 (Museum of Islamic Art)




夕方、会場の下見の後、つい昨年末に出来たばかりという美術館に行ってみました。
休日(金曜日)ということで、大勢の家族連れなどで賑わっていました。イスラム美術の特徴でもある幾何学模様がふんだんに取り入れられた美術品は、実に緻密かつ繊細で、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
イスラム圏でも最も裕福な国の一つだと言うことで、ずいぶん立派な施設でした。建築のデザインも凝っており、イスラム独特の幾何学模様が随所に施されています。また、最新のテクノロジーも取り入れた展示も効果的で、一つ一つの展示品が生えるようなライティングなど工夫がされていました。
いよいよ、明日からワークショップが始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿