2009年3月20日金曜日

研究授業


シカゴ公立学校の一つ、セイビン・マグネット・スクールで、研究授業がありました。
3年生を対象にした分数の概念形成を目標にした授業です。先日、私がオークランドで行った授業の指導案を参考に、長さを測定する場面を通して分数の概念形成をしようという授業でした。
今年、一年目の男の先生が、時折、スペイン語を交えながらのバイリンガルで授業を行いました。
課題の多い授業でしたが、協議会には校長先生も自ら参加し、なかなか充実した意見交換が出来ました。
今年の、5月の授業研究カンファレンスでは、今日の公開学級の子供たちを借りて、私も公開授業をしようと思っています。
(写真は、学校の図書室を使って行われた協議会の様子です)

0 件のコメント:

コメントを投稿