2009年3月2日月曜日

サンフランシスコへ

日曜日、朝起きるとシカゴは雪でした。
湖からの冷たい風が運んでくる粉雪は、シカゴの湖沿いだけに雪をもたらします。
南から来る湿った空気の運ぶ雪の場合は、比較的気温が高くなり、多くの雪を降らせますが、湖からの雪の場合は、気温があまり上がらず、細かく軽い粉雪がちらちらと舞います。
今日の気温も、摂氏-6℃と比較的低いままでしたが、軽い雪がけっこう降り続いていました。案の定、オヘア空港に着くと、見渡す限りの青空が広がっていました。青空にもかかわらず湖の方からちらちらと粉雪が舞っていたのは、シカゴならではかもしれません。天気雨ならぬ天気雪です。
サンフランシスコの空港が、午前中霧に包まれていたため、シカゴを出る飛行機は1時間以上おくれました。それでも、午後の明るいうちにサンフランシスコに到着しました。シカゴからサンフランシスコまでは約4時間半の飛行時間ですが、時差が2時間あるのでサンフランシスコに到着するのは、シカゴを出て2時間半後となります。
空港で、ニュージャージから着いた吉田さんと合流し、レンタカーでオークランドに向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿