2009年3月29日日曜日

AP*MSEC コロキウム


朝一番で東京から来られた先生方をオヘア空港までお送りし、AP*MSEC に戻ってきました。
朝8時半に着いたときには、9時からのコロキウムに来られた先生方が既に何人もおり、AP*MSEC のカンファレンスルームは賑わっていました。トムとスティーブが既に準備を済ませていてくれました。
今日は、数学科の教授のスザンナ・イップ氏が、国際数学教育ビデオ比較(TIMSS 1999ビデオ・スタディー)の香港のビデオを題材に、その背景にある数学や指導法の工夫について話しをしてくれました。
コロキウムも3回目となり、次第に多くの先生方が来てくれるようになりました。
次回も、他の国の算数・数学の授業ビデオを観て意見交換を続けようということになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿