2009年3月4日水曜日

第1日目


ミルズカレッジの実験校では、昨年から英語訳の東京書籍版算数教科書を正式に採用しました。
今回は、このような日本の教科書を使って授業をしようという先生方のための資料作りの意味合いもかねた授業研究です。
初日は、子供たちに問題解決型の授業になれてもらうこと、また、こちらも子供たちの反応を知ることをねらいに、特設の問題解決の授業をしました。
教室に、その日の日付を掲示するために、数字を書いたカードを用意するという問題場面です。以前、日本では何度か公開授業で使ったことのある題材ですが、アメリカの子供を相手に英語で授業するのは初めてです。3年生、4年生、5年生の混ざった学級という日本ではあまりみられないようなケースでしたが、どの子供たちも熱心に問題に取り組んでくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿