2009年3月5日木曜日

第2日目


今まで続いていた春の雨もようやく一段落し、青空に新緑がまぶしく光っていました。
今日は、いよいよ分数の概念を深める授業の第1日目です。
日本の教科書では、分数を量と測定の場面で導入するのが一般的ですが、アメリカではこのような扱いはされていません。
ピザの絵などを用いて、分割分数として導入するのが多いようです。
アメリカに来て改めて考え直すと、日本で広く行われている量と測定の場面で分数を導入することは、分数社会であるアメリカの事情にじつによくなじむばかりか、分数の理解を深める上で大変有効な展開だと再認識させられます。
今回は、特に、日本の教科書の流れをもとに、英語圏の分数表現を配慮した工夫をして授業を展開していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿