2009年3月7日土曜日

第4日目


いままでの学習を整理し、単位分数を基にいろいろな分数を作ろうという活動でした。
まず最初に、黒板を利用してこれまでの3日間に学習したことを復習し、習った分数について整理しました。
その後に、1/3メートル、1/2メートル、1/5メートル、そして1/4メートルといった既習の単位分数を基に、自分たちのグループで、好きな分数を作り、他のグループがそれを当てるという流れでした。
1/5をもとに3/5を作ったグループが最初に発表しました。また、1/4をもとに1/32をつくったグループもあり、なかなか面白かったのですが、残念ながら時間切れでした。
授業の準備をし、研究授業、協議会を行い、それをもとに翌日の準備をするというスケジュールを4日続けるのはなかなか大変でしたが、子供たちの様子をもとに、グループで話し合い、指導を修正していくというのはなかなか得られない機会なので、とても勉強になった4日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿