2009年3月5日木曜日

第3日目


今日は、前日作った単位分数をもとに、他の分数を調べるという活動でした。
子供たちの中には、2/5を、1/5の2つ分と見る子供のほかに、2つ半合わせると1になる、という見方もする子供も出てきてなかなかおもしろい話し合いになりました。
ただし、3年生、4年生、5年生合同のクラスということで、子供たちの理解の度合いに差があり、授業後のノートを見ると、なかなか全員が理解したと言える状態ではありませんでした。
そこで、協議会の後、チームの先生方と相談し、最終日の授業の内容を大幅に変更し、子供たちの理解を定着させるようにしようと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿