2009年8月19日水曜日

ハーレム ビレッジ アカデミー




NYC ハーレムにあるチャータースクールに招かれて、問題解決学習の話しをしてきました。
以前よりはだいぶよくなったとはいえ、ハーレムの町はまだまだ歩いて気持ちのいいところでは無いようです。
この町にある、公立学校の建物を借りて、ハーレム・ビレッジ・アカデミーは数年前に開校しました。現在5年生から9年生までの子供たちを対象に、貧しい地域に子供たちの学力向上に取り組んでいます。
一般の公立学校と異なり、この学校の先生方は、夏休みも毎日学校に来て研修に励んでいます。
私は、数学の先生方を中心に、数学的な考え方を高める問題解決型の授業について、3時間ほど話しをしました。
若い熱意のある先生方が多く、ハーレムの教育を少しでも良くしようという情熱が伝わってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿