2009年8月13日木曜日

授業研究 夏期講座 第3日目


いよいよ各チームは、指導案の内容検討に入りました。
まずチーム毎に、決めた指導内容をどのように教えるか、簡単な単元の展開案をつくり、本時を決めました。
実際に授業をするのは、9月の新学期が始まってからになるので、それぞれ、内容に応じて、いつ頃研究授業をするかということも、学校のスケジュールとつき合わせながら検討しました。
午後からは、トムが、指導案の見本を見せながら、どのように指導案を書いていくか、またそのために何を検討しなければならないかを説明しました。また、発問を検討するときに、どのような点に注意したらよいかといったことも説明しました。
各チームとも、明日、木曜日の午後には、授業のおおまかな展開案を作り上げ、発表します。

0 件のコメント:

コメントを投稿