2009年8月12日水曜日

授業研究 夏期講座 第2日目


今日は、それぞれのチームが、授業研究の主題を決め、その主題を具現化するための概念図を作りました。
写真は、Collaborationを主題としてあげた、シカゴ授業研究グループのテーブルの話し合いの様子です。
お互いの考えるCollaborationの在り方、またそれを具現化するために必要な条件、要素などを出し合い、それをスティーブが図にまとめているところです。
それぞれのチームの主題が大まかにまとまったところで、チーム毎にポスターの内容を発表してもらい、それぞれの主題が明確かつ理にかなったものであるか、意見交換をしました。
初めての経験で、緊張していたグループもあるようでしたが、意見交換を通して、お互い気軽に質問し会える雰囲気が出来上がったように思います。
今後、それぞれのチームは、それぞれの決めた主題のもと、指導案の作成にかかります。写真のグループは、指導内容を高等学校の代数にしぼりこみ、指導案を考えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿