2009年9月9日水曜日

Skype

いよいよ佳境に入ってきた、補助金申請プロポーザルのための会議を行いました、
この週末に2回、そして今日、アメリカ各地4カ所をむすんで、カンファレンスコールをしました。
これまで、カンファレンスコールをするには、スピーカー付き会議専用電話機を使ったり、電話会社に申し込んで複数の電話機で会議をしたりしなければ出来ませんでした。
けれども、ここ数年、アップル・コンピュータに附属している iChatでインターネットによるビデオ会議をしたり、Skypeによるインターネット電話を利用したカンファレンスコールが中心になってきました。特にSkypeを使えば、一度に20人以上が別々のところから会話に参加できるなど、無料な上に大変便利です。ただ、残念なことは、時々、回線がとぎれてしまうことです。今日も、1時間ほどの会議の中で数回、参加者の誰かの回線が切れてしまい、そのたびに、電話をかけ直しました。
インターネット、かなり使い勝手がよくなりましたが、あともう一息、というところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿