2009年9月2日水曜日

オリンピック開催地

今日、IOCが2016年の夏季五輪立候補都市に対する評価報告書を発表しました。
東京、リオ、シカゴ、マドリッドに対する評価の内容について、日本のニュースとシカゴのニュースがどのように報道するか興味があったので、いろいろと見てみました。
日本では、東京に対する報告におおむね満足し、課題はあるものの、大会の招致にむけた終盤戦に期待を持たせる内容の報道ばかりでした。
実際、JOCは「高い評価を頂いたことをうれしく思う。招致のゴールに向かって大変弾みがついた」(日経新聞)と記者会見で述べたそうです。
しかし、シカゴのローカルニュースでは、「2016年のオリンピック開催候補地は、リオデジャネイロとシカゴの2都市にしぼられた」(NBC)とまとめています。そして、市民がどの程度支持しているかという数値に関しては、リオ、マドリッド、シカゴについては数値を示し、シカゴは他の2国に比べて市民の期待は低いとしただけで、東京に関する数値は画面にも出しませんでした。
発表された事実をどう解釈するかは報道機関に任されるのでしょうが、このようなことはよくあることです。
インターネットによって、各国発の報道がすぐに手にはいるので、結構楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿