2009年9月23日水曜日

Santiago, Chile Day 2




朝8時15分、チリ文部省の方々総勢8名がホテルに来てくださり、バスでサンチアゴの南1時間ほどのところにある小学校に研究授業を参観しにいきました。
学校は、早春の緑に囲まれたのどかな農村にあり、先生は勿論子供たちも歓迎してくれました。4年生の分数の授業のあと、先生方と研究協議会を行いました。短い時間でしたがなかなか熱心な話し合いが行われていました。
学校で用意してくださった昼食は、サラダに続いて大きなステーキ、そのうえチリ特産の赤ワインまで振る舞われました。学校の給食室ですべて用意してくださったそうで、校長をはじめ先生方と通訳を交えながらですが、とても楽しい昼食を楽しませていただきました。
午後からは、もう一つの学校に伺い、そこの講堂で、3時間ほど、授業研究について、また数学の授業の向上についてお話しさせていただきました。
学校の横の通りからは、まだ真っ白な雪をかぶったアンデス山脈がくっきり見えました。
豊かな牧草地、そしてブドウを始めとしたさまざまな果樹園、サンチアゴ周辺の豊かな自然と遠くに見える高い山々が印象に残る第二日目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿