2009年6月12日金曜日

Chicago Vocational Career Academy High School

朝一番に、シカゴ市の南部にある、シカゴ市立の職業訓練高等学校に行ってきました。
数学科の13人の先生方に、授業研究を紹介してほしいと言うことで、朝8時から11時までの3時間、話をしてきました。
シカゴ市内でもダウンタウンから南はアフリカ系のアメリカ人が多く住み、市の北部と比べて貧しい地域です。この中にある職業訓練を中心とした高等学校では、子供たちの学力向上が大きな課題となっています。
冬に、シカゴ市教育委員会が主催した研修会に招かれたときに、私とトムがおこなった短い授業研究の紹介を聞いたこの学校の先生方、2人が5月の授業研究カンファレンスに参加し、ぜひ自分たちでもやってみたいと数学科の責任者に頼んで今回の校内研修会が実現したと言うことでした。
3時間の講演の後、ぜひ、8月に始まる授業研究インスティチュートに参加したいという声が上がったので、今後、この学校の校長先生と話をすすめ、なんとか先生方の希望を実現できないか、相談することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿