2009年5月29日金曜日

マイルス・デイビス・アカデミー





午後から、トムとスティーブと一緒に、昨年新しくオープンした公立の小中学校(幼稚園から8年生まで)マイルス・デイビス・アカデミーに行き、校長、副校長、そして教員研修の担当者と会ってきました。
この学校は。シカゴの中でも最も荒れている地区に建てられた最新の設備をもつ学校です。写真のように、空き家になった家が点在する地域に、忽然と3階建てのモダンな校舎が建っている何とも奇妙の光景です。
この学校は、昨年も、夏の授業研究講座に2チーム10 人の先生方を送ってきたところです。参加した先生方は、新しい学校をオープンするということで張り切ってこられたのですが、その後、校長、副校長の両方が交代になったり、波乱の第一年目を過ごしたようです。
来年は、今日会った新しい校長、副校長のもと、心機一転、授業研究に取り組むということで今日のミーティングを行ったというわけです。
今年も、8人の先生方を一週間の夏期講座に参加させ、彼らに、年会数回の研究授業をしてもらい、校内の他の先生方にも実際に授業研究を体験し学んでもらおうと考えています。
荒れた地域に新しくオープンした学校が、地域の中核となれるよう、何処まで応援できるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿