2009年5月8日金曜日

第8回授業研究カンファレンス 第一日目



好天に恵まれ、カンファレンスの第一日目が無事に終了しました。
午前中は、授業研究とは何か、と言うことを中心に、これまで授業研究を体験したことの無い人、この授業研究カンファレンスに始めた参加する人のための時間としました。吉田さんに、授業研究の紹介をしていただき、これに私が続き、研究授業から何を学べるのか、またどのようにして授業を観たらいいのか、と言うことを話しました。
午後は、トムが、7年生(日本の中学1年生)に、平方根を導入する授業をしました。
子供たちがとても活発に議論をして、なかなかいい授業になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿