2009年5月27日水曜日

来年度予算編成

春学期も、今週と来週を残すのみとなりました。このあと期末試験週間をあけて、6月13日土曜日が卒業式です。
大学の予算は、6月いっぱいで年度が切り替わり、7月1日から新年度の予算がスタートします。そんなわけで、今日は一日、来年度の予算を請求するためのおおまかな案を練りました。
日本ではあまりないことかもしれませんが、アメリカでは、パートタイムのスタッフを雇ったり、院生や学部生を雇ったりすることがままあります。専門の知識や特技をもった学生(特に院生)をスタッフとして雇うことは、人材を活用する上で、大学にとっても本人にもいいことだとおもいます。けれども、これらの臨時職員の給料をどこから絞り出すかなど、予算を作成するのは結構面倒です。
明日、午前中に学部長と会って予算の折衝が始まります。さて、来年はどうなるでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿