2009年5月14日木曜日

学習指導要領英訳

文部科学省が、4月21日に学習指導要領各教科の英語訳を公表したというお知らせを頂きました。
全教科の英訳がこのページからダウンロードできます。ただし、文部科学省は”仮訳”としているので、今後修正が出る可能性はあるかと思います。
私の知っている限り、文部科学省が、自身で学習指導要領の英語訳を発表したのは初めてだと思います。これは、日本の教育が国際化する上で画期的な第一歩だと評価できるでしょう。できれば、各教科の解説書も正式に英語にしてただけるとありがたいのですが・・・
一つ残念なことは、せっかくの英語訳が、文部科学省の英語のホームページからリンクされていないことです。せっかくの英語訳が、日本語ページからだけしかダウンロードできないというのは、海外の教育関係者にとってはあまりありがたいことではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿