最近、ちらほらと、目新しいツールを使ったプレゼンテーションを見かけるので、調べてみるとPreziという名前でのアプリケーションを使っていることがわかりました。FlashをベースにしたWebアプリケーションで、(日本語のサイトでも紹介されていました。)
Power Pointなどのリニア構造のスライド書ではなく、大きな一つの画面(例えば概念構造図など)の部分部分をズームアップしながら、全体像を伝えていくようなプレゼンテーションにむいているようです。
そこで、この週末、早速試してみることにしました。
というのは、来週、日本の先生方がアメリカの数学教育についての研修に来られるので、その際、アメリカの教育事情を説明するのに適しているのではないかと考えたからです。
アプリケーションは、最近注目されてきたクラウドコンピューティング・サービスで提供されているので、サイトでサインアップすれば、機能が限定されたバージョンを無料で使うことが出来ます。残念ながら、使い方などの説明は全て英語ですが、Youtube上にある解説ビデオを観れば、使い方はそう難しくはありません。
プレゼンテーションを日本語で作ると、フォントに多少不満は残りますが、いまのところまずまずの出来です。今週はサンクスギビングの休暇なので、少し時間をかけて、新しいタイプのプレゼンテーションを完成させようと思っています。
2009年11月23日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿