2009年11月10日火曜日

APEC Science and Math Teacher Education Forum




ホテルの会議室で行われたカンファレンスは、朝からびっしりのスケジュール、なんと、一人15分ずつ、15人の発表が次から次へと行われました。
海外からの招待者に加えて、フィリピン各地からの研究者が教師教育を中心としたトピックについて話しましたが、せっかっくの機会なのに、それぞれの発表に対して、議論を深める時間はありませんでした。
夜は、主催者が招待してレセプション・ディナーが行われました。招待状に、”you are requested to wear your official costume"と書いてあったので、何のことかと思っていましたが、会場に行ってみると、各国の民族衣装を着てこいと言う意味だったようでした。
日本の official costume とうのは、着物なのかと思いましたが、残念ながら紋付き袴は持ってきませんでしたので、着られませんでした。
地元の大学の民族舞踊グループが、スペイン統治下から伝わる民族舞踊を披露してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿