2009年11月6日金曜日

世界遺産 アユタヤ



今回のバンコク訪問の目的である、3月にサムイ島で行うカンファレンスの詳細な打ち合わせをしました。
今回のカンファレンスのCo-chair, コンケン大学のマイトリーさんと集中して打ち合わせを行い、話がついたところで遅い昼食に行こうとタクシーに乗りました。
レストランに着くまでの間のタクシー内の雑談から、「よし、これからアユタヤに行こう」と話がまとまり、昼食をあきらめ、マイトリーさんの夜の飛行機に間に合うように、バンコクから100キロ弱のところにある古都アユタヤに向かいました。
運転手の話によると、今の時間なら渋滞の心配もなく、普通、ツアーでいくと一日がかりの世界遺産見学も、バンコクからの往復を含め4時間あれば十分とのこと、マイトリーさんがタイ語で運転手と交渉し、2人で約4000円でOKとなりました。
打ち合わせ後の昼食が、思わぬ遺跡見物になり、得をした気分の一日でした。
アユタヤは、まさに遺跡だらけの町、至る所に見所が点在し、たっぷり一日かけて観たいところでしたが、それでも短い間に念願の仏像を拝むことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿