2009年11月19日木曜日

職業高校での校内研究授業



今日は、シカゴの南にある、Chicago Vocational Career Academyで行われた校内研究会に行ってきました。
このグループは、今年の夏に行われた授業研究会夏期講座に参加した先生方で、そのとき作成した指導案をもとに今日の授業を行いました。
先生方は、今朝、授業の直前まで授業の準備を行い、初めての研究授業にのぞみました。
一昨日のWalter Payton高校とことなり、生徒たちのほとんどがアフリカ系のアメリカ人で、小学校、中学校であまり高いレベルの数学の授業を受けてこなかった子供たちです。
授業では、先生と生徒たちが気軽にやりとりしながら、とてもいい雰囲気で進んでいきました。
もちろん、課題はたくさんありますが、このグループが今後、さらに授業研究を続けていけば、質の高い数学の授業に結びついていけると確信させてくれるような授業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿