2009年10月8日木曜日

Evanston Township Hight School 指導案作成に向けて


第二回目のワークショップです。
授業が終わった放課後、数学科の先生方32人が集まりました。
前回のイントロダクションに続いて、今日は、数学科全体のテーマについて議論しました。
数学科の主任によると昨年から数学的なコミュニケーションをテーマに研究を進めてきたということでしたが、案の定、議論を始めるとなかなか一つのテーマには落ち着きません。言語によるコミュニケーションに限定するか、それとも記述によるコミュニケーションもくわえるか、といった議論が延々続き、ようやく1時間半をかけて一つにまとまりました。
テーマの決定に時間がかかるのは、洋の東西を問わず同じ事、ここで時間をかけて先生方が共通理解のうえにたって指導案作成にかからないと、協議会の議論が深まりません。
いよいよ次回からグループ毎の指導案作成にかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿