2010年5月27日木曜日

エバーノート (Evernote)

日本でのiPadの発売開始に期待が高まっているようです。
現在、APMSECでは、先生がたとのコミュニケーションの道具として、iPadを、この夏から授業研究プロジェクトに参加する先生方一人一人に配布する計画を進めています。その一環として、どのAppが、先生方にとって使いやすいか、現在いろいろとテストをしています。
その中でも、基本的な文書管理のAppとして最も適していると思われるが、エバーノートです。英語版でももちろん日本語の文書が使えますが、日本語版も出ているようです。
このAppの利点は、無料でダウンロードできる限定版だけを使っても、iPadと自分のコンピュータ(台数の制限はないようです)で、全てのメモ、PDFファイル、そして、録音した音声まで共有できることです。クラウド型ソフトの一つの典型的な形かも知れません。もっとも、ワードやエクセルなどを共有するには有用サービスが必要ですが、メモやPDFならば無料のもので十分です。
このほかに、自分の指先をペン代わりに文字を入力し、それをメールで送れるApp, Note Taker HDも、iPadに対応していてなかなか便利です。研究授業の参観などにはもってこいのソフトです。(ただし、IPad専用のものは、有料ですが)
今後、ますます、便利なAppが出てくると思いますので、いろいろ先生方と試しながら、使い勝手を検証していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿