2010年5月12日水曜日

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

今回のホームページ改訂に向けて、インターネット上の新しい著作権ルールであるCreative Commons (クリエイティブ・コモンズ・ライセンス)を使用することにしました。
たとえば、授業研究の指導案をホームページ上に公開したばあい、従来は、著作権を主張し、無断で使用することを禁じるような動きがありましたが、これでは何のための指導案公開か分かりません。そこで、条件を明確にして、だれもがなるべく自由に使用できるようにするために、そのことを明示するというのが、クリエイティブ・コモンズの考え方です。
たとえば、指導案の場合ですと、作品のクレジットを表示し、営利目的の利用を制限し、元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを条件に、だれもが自由に使ったり、またはこれをもとに新しい指導案をつくったりできるようにします。
このことを示すために、ページに、以下のライセンスマークをつけます。
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 United States License
これらの条件は、作者が自由に選んでつけることができます。たとえば、作者のクレジットさえつければどのように使っても良いというのであれば、そのように条件付けることも出来ます。このばあいは、ライセンスマークは以下のようになります。
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution 3.0 United States License.
アメリカでは、既に学問の分野などで多く使われていますが、最近では日本もこの動きに参加しているようです。
くわしくは、日本語のサイトに、その趣旨と解説が掲載されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿