2010年4月4日日曜日

iPadが関数グラフ電卓に


今日、予約しておいたiPadが届きました。
なんと、中国の深圳から香港を経由し、航空便でアメリカ国内の注文先に、一台ずつ届けられたようです。シカゴには、4月3日土曜日の発売日にあわせ、UPSの配達日指定で届きました。もう、中国から貨物船でまとめてアメリカに送り、そこで荷分けをしてそれぞれに宅配するなどという時間のかかることはしないようです。
大型のシステム手帳をうんと薄くした感じで、なかなか使い勝手がいいようです。カレンダーやメールソフトもiPhoneより格段に使いやすく、クラウドに直結したノートパッドやシステム手帳といった感じの使い勝手なようです。
さっそく、iPhoneで使ってみた無料のグラフ電卓ソフトを入れてみると、きちんとカラーで複雑なグラフが表示されます。
アメリカの中学校、高等学校で盛んに使われているグラフ電卓は、もう必要なくなるでしょう。小さな白黒画面と小さくて複雑なキーを操作するよりも、ずっと簡単できれいです。
今年は、この新しいデバイスを活用した、いくつかのプロジェクトを計画しています。
ここ数年で、数学の授業もうんとかわることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿