2010年4月6日火曜日

Educare of Chicago

シカゴ/ダウンタウンの南にある幼児教育に特化した教育施設 Educare of Chicago に行ってきました。
経済的、家庭的に恵まれない子供たちの就学前教育のために Ounce of Prevention Fundという財団が運営する教育機関です。
ここでは、これまで幼児期の子供たちの言語の発達を促したり、社会性を育てたりすることを重点にプログラムを組み成果を上げてきました。これをもとに、今後、数学の素地となる活動を充実させるために、まずは教師の力量を高めることに主眼をおこうと私たちにコンタクトしてきました。
今日は、午後から1時間半ばかり、私たちがシカゴを中心に行っていることなどを話してきました。
現在は、高等学校を中心に行っている授業研究ですが、今後、幼児教育の分野にも広がりが出てくるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿