2009年12月21日月曜日

アメリカ共通カリキュラムへの動き

現在進められているアメリカ各州の共通カリキュラムへの動きですが、以前言われていた動きよりも少し遅れながらも、実現の方向に動いているようです。
The Common Core Standards Initiative は National Governors Association および Council of Chief State School Officers によってリードされ、 Achieve という組織が具体的な作業をしているようです。
来年1月早々にも、k-12(幼稚園から高校修了段階)までの共通スタンダードの素案を発表し、2月には正式に決定すると言うことです。
この後は、アメリカ連邦教育局からの補助金などが交付され、この共通スタンダードを採用した州でのカリキュラムの具現化に動いていく予定と言うことです。この連邦教育局から各州に交付される補助金の総額は、$4.35 billion 日本円にすると約4000億円ということです。(Achive Newsletter Dec 2009より)
長官のダンカン氏が、昨年のNCTM年会で、「この経済危機は、教育にとってperfect stormであり、これを機に大胆な教育改革を実現する」といっていた話しが、直着と実現に向かっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿