2010年1月9日土曜日

メトロポリタン・マス・クラブ


水曜日から出ていた大雪警報で心配された雪でしたが、金曜日の朝には収まり、思ったほどの積雪はありませんでした。
それでも、20センチくらいは積もったようなので、気温が低いこの時期は、裏通りの雪がしばらく残ることになると思います。
今日は、例年の通り、朝から1日、テニアを与えるかどうかの審査にかかわる教授会でした。
今年は、昨年以上に議論が長引き、けっこう大変な会議でした。

夕方からは、シカゴ郊外で行われた、メトロポリタン・マス・クラブの月例ディナートークにゲストとして招かれ、1時間ほどお話しをさせていただきました。このクラブは、創立97年という伝統のあるシカゴ地域の数学の先生方の集まりで、NCTM創立のきっかけになったと言われている伝統のある研究会です。月一回の例会には、毎回異なるゲストの講演者が招かれ、金曜日の夜、ディナーとワインを楽しみながら、数学や数学教育の話しを楽しむ会です。
ここ数日、郊外では結構雪が降ったようで、参会者の出足が心配されましたが、それでも90名近くの方が来てくださり、二次会にも呼んでいただき、楽しいひとときを過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿