2010年2月2日火曜日

Chicago Lesson Study Conference

毎年春に行っている授業研究カンファレンスも、今年で第9回目をむかえます。
この週末に、2次案内を送り、参加申し込みの受付を開始しました。
http://www.lessonstudygroup.net/index.html
今年のテーマは、"Are we doing Lesson Study right? -Looking back and looking ahead-"、と題して、2000年に本格化したアメリカにおける授業研究の動きからちょうど10年という節目で、授業研究の本質とは何かということに迫ろうとしています。
この十年間、アメリカをはじめ、世界の授業研究の動きをリードしてきた研究者に集まっていただき、それぞれの10年間を振り返った講演、並びに今後の授業研究を見据えたパネルディスカッションを行おうと企画しています。
今年は、会場等の関係で、公開授業1本だけになる予定ですが、既に多くの問い合わせがきています。
もちろん、日本からの参加も大歓迎です。ただ、例年、参加申し込み締め切りよりも早めに定員に達してしまうので、申し込みは早めにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿