2010年2月27日土曜日

バンクーバー・オリンピック

アメリカでも、連日、オリンピックで盛り上がっています。
シカゴでも、地元出身の選手がメダルを取っているので、全国版のニュースの他にも、地元のテレビ局でも盛り上がっています。
全国版のテレビでは、一日の結果をダイジェストのかたちで、夜のゴールデンアワーに放送します。連日夕方7時頃から11時過ぎまでオリンピックです。
アメリカがオリンピックで強いのは、優秀な選手を排出するのに、中国や韓国、また以前の共産圏のように、小さい頃から英才教育で選ばれた子弟を育てると言うよりも、分厚い社会スポーツを楽しむ層から、力のある選手を拾い出して育てるからではないかと思います。
ですから、今回16歳でオリンピック代表に選ばれた上位に残った女子スケートの選手は、大会期間中にアイビーリーグの大学から志願していた入学許可の通知を受けたとか、メダルをとった選手が、引退後弁護士になるとか、また、夏と冬の両方のオリンピックに出る、といった選手が多く見られます。好きなことを何でもさせる、そして強くなりたい子供にはそれなりの道が幾つも用意されている、といった社会基盤が、必死にお国のために頑張る、という国々にはない自由さを実感させます。
石原都知事が、同五輪に触れ、「国家という重いものを背負わない人間が速く走れるわけがない、高く跳べるわけない。いい成績を出せるわけがない」と話したと新聞記事に出ていましたが、アメリカから見ると、なんだか昔の共産圏の国のオリンピックのことを言っているような印象をうけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿