2011年4月12日火曜日

余震慣れ

今朝、そして午後に比較的大きく長い余震がありました。昨日と同程度の揺れだったように感じられた地震は、福島県を震源とする比較的大きな余震だったようです。
日本では当たり前かもしれないけれど、地震の予知情報がだれもの携帯電話に自動的に伝わるというのは、アメリカから来た私には驚きでした。
午後、都内の公立学校で校長先生と話をしている途中に、校長先生の携帯電話に地震の予知情報が入りました。すると校長先生はすかさず校長室のテレビをつけ、副校長先生は校内放送で地震予知情報が入ったことを全校に知らせました。その直後、ゆったりとした大きな揺れが感じられる同時に、子供たちはすぐに予め練習しておいた地震から身を守る体制をとるという一連の行動が、実にスムースに何の混乱もなく行われました。
連日の余震に、良くも悪くも子供たちは地震にすっかり慣れてしまったようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿