2010年6月23日水曜日

東京の観光客

東京に来る飛行機の中でもそうでしたが、最近、中国人、韓国人の旅行者を良く目にします。今回使ったユナイテッドの便では、アメリカ人、日本人は以前に比べずいぶん少なく、その分、中国人、韓国人と思われる人たちで、飛行機は満席でした。
また、東急ハンズに行って驚いたのは、外国人買い物客の多いことでした。特に、文房具の売り場は、半分以上の東洋人が、日本語以外で会話をし、次から次へと買い物かごに品物を放り込み、買い物をしていることでした。逆に、数年前見かけた白人の姿がめっきり見られなくなりました。新宿西口などでも、白人の姿はまばらで、むしろ日本語以外を話す東洋人を多く見かけました。
まさに、街の様子は世相を反映している、といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿