2008年12月28日日曜日

KnowledgeBank

APECの人材開発ワーキンググループの活動の一環として、アメリカの連邦教育局がリードし、インターネット上の資料、KnowledgeBankを構築しています。
このサイトでは、ウィキペディアでおなじみのWikiテクノロジーを使ってAPECの各プロジェクトの成果を蓄積することをねらっています。
私個人は、2007年の8月からこの活動にかかわるようになりましたが、現在は、AP•MSECがこの仕事を引き継いで、アメリカ連邦教育省とのコラボレーション事業として行っています。
今、現在行っているのが、今年の夏に発表された学習指導要領解説書「算数編」の英訳です。1月上旬の完成を目指して、現在、スタッフと共に、ケネソー州立大学の渡辺忠信氏、ウィリアム・パターソン大学の吉田誠氏と共に、最後の仕上げにかかっています。この訳が完成した暁には、KnowledgeBankのページから無料でダウンロードできるようになります。さらに、APECの人材開発ワーキンググループでは、この資料を基に、日本の算数教育の実際について、授業研究などからのビデオも加えながら、その実際をAPECのメンバー各国の教育レベル向上のための資料とする予定でいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿